エピローグ

2021/08/21

一歩踏み出すあなたへ

本書は、今まさにフリーエンジニアになろうとしている方に向けて書きました。「いつかなれたらいいな」ではなく、今すぐ行動に移そうとされている方にとって役に立つよう、生々しく実体験を書き綴りました。

特に最初の金額交渉の話や支払いサイトについては、自分にとっても大きな失敗だったと思っています。金額に換算すれば、おそらく数十万円ほど損しているのではないでしょうか。「あの時、知っていれば…」という思いが今でも強くあるので、他の方が同じような失敗をしないよう、細かく書き記してみました。

今からスタートするあなたにとって、何かしらお役に立てれば幸いです。

第二版エピローグ

第2版をノロノロと執筆していたら50歳の大台に乗ってしまいました。今はWeb エンジニアとしてプログラミングを楽しみつつ、良い環境でお仕事ができていることに感謝しております。

また、まじめにお仕事しながらも、こんな活動をしています。

Podcast配信

日頃、IT関連のニュースや記事をチェックする習慣があったので、気になったものを音声で紹介するポッドキャストを配信しています。

第2版執筆時点で、配信を始めてから3年ほど経過。週1のペースで180回を超えています。累計ダウンロード数は約89,000、毎回500名ぐらいの方に聴いて頂けているようです。最近はリスナーさんからのコメントもちょくちょく頂けるようになり、楽しく収録、編集、配信を行っています。

個人開発

何かしらのWebサービスを作ってみたいという思いがあったので、Vue.js + Firebase でつくってみたのがこちら。バズることもなく、つくって満足して放置です…。

ブログ

アウトプットの場として、自分のサイトをWordPress(無料テンプレート利用)で立ち上げています。Qiita 等のサービスを使うという手もあるんですが、自分で制作したコンテンツは自分の資産である、という意識を強く持っているので、いつか終わってしまうかもしれない第三者のサービスは利用せず、面倒でも自前で環境を用意しています。前述のポッドキャストもこのWordPressにPluginを追加して配信しています。

たまに技術記事も書いているので、多少なりともお仕事獲得に貢献しているようです。月間PVは5,000ぐらい。

とまぁ、なんだか我ながらもがきまくってる感がありますが、いろいろチャレンジしてみると楽しい展開になるかもなー…なんて淡い期待を抱きつつジタバタしております。

今後の動向が気になる!という奇特な方がいらっしゃいましたら、月に1回ぐらいのペースでメールレターを配信していますので、これを機に登録してやって頂けたら幸いです。

こんなことを考えつつメールレターを発行しております。

無名で強くない普通の人なので、だからこそジタバタしながらPodcast配信や個人開発など、こつこつアウトプットするように心がけております。

なんかほら、人間ってほっとくと楽な方に流れて停滞しちゃうじゃないですか。

たまに届くこのメールレターが良い刺激になれば嬉しく思いますし、気軽に返信していただいて、「こんなの作った!」「こんな記事書いた!」などお互いに良い刺激を与えられるようなコミュニケーションツールになれば嬉しく思います。

あまりお邪魔にならないよう、月に1回ぐらいのペースでお届けします。最近はほぼ確実に迷惑メールフォルダ行きになるようなので、救出してやって頂ければ幸いです…。

また「〇〇についてもう少し詳しく聞きたい」などご質問があれば、お気軽にご連絡ください。何かしら反応を頂けると、著者としても書いた甲斐があったと嬉しく思えますので、巻末の連絡先よりお声がけいただけたらありがたいです。

 

 

いまフリーランスエンジニアになろうとしているあなたへ

─40代・名古屋でフリーエンジニアになった著者が語る「もっと早く知っておけば…」の失敗談と、フリーランス転向のメリット・デメリットについての考察─

 

 

 

ChangeLog

2016/07/18 初版発行(Ver. 1.0.0)

2021/08/13 第2版発行(Ver. 2.0.0)

  • 表紙デザイン変更
  • 「第2版によせて」追記
  • 「クラウド会計は本当に便利か?」オンライン会計サービスについての説明を現状に合わせて更新
  • 「コラム 「支払いサイト」のこと」情報追加
  • 「ド田舎過ぎてエンジニアの仕事がない、と嘆いているあなたへ」リモートワーク案件の検索用リンク追加
  • 「未経験からエンジニアになる方法(案)」追記
  • 第3章 追記
  • 「エピローグ」第2版時点の内容を追記
  • 問い合わせ先URL変更
  • 問い合わせメールアドレス変更

 

Copyright (C) 2016-  S(エス) All Rights Reserved.